2012年4月6日金曜日

今度はインフルエンザB型に・・・出席停止期間が変更

我が家の上の子が、今度はインフルエンザB型にかかってしまいました。

年末にインフルエンザA型にかかっているので、この冬はダブルパンチです(涙)
予防接種ちゃんと受けたのに・・・(涙)

もう4月だというのに、うちの子が通う保育園の年長クラスで今流行っています。

保育園や幼稚園や学校では、
インフルエンザにかかると出席停止になり、
たとえ熱が下がって元気でも、病院の治癒証明をもらって提出しないと、出席できません。

その出席停止期間が、この4月1日から変わったのをご存知ですか?

私は、変わったと聞いたことはあったのですが、内容を詳しく知らなかったので、インターネットで調べてみました。

「インフルエンザ 出席停止」で検索! 簡単に知りたい情報が出てきました♪♪♪

今まで:
解熱後2日間

4月1日から:
小中高生と大学生は、発症後5日を経過し、かつ解熱後2日間
幼稚園児は、発症後5日を経過し、かつ解熱した後3日間

タミフルやリレンザなど抗インフル薬の普及で解熱が早くなり、感染力が残ったまま登校するケースが増えているためらしいです。

周りのお友達にうつしてはいけないので、当然の規則なのでしょうが、
仕事を休めない親や、受験生の親にとっては、いつから出席できるのかは大きな問題。

こうやって、気になることや、知りたいことは、インターネットで検索!
簡単に調べることができ便利です。

ぜひ、皆さんも活用くださいね(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿