2012年4月11日水曜日

町内会の役員

今日は一日雨。
満開の桜、今日の雨で散り始めちゃいますね・・・残念。

この前の日曜日、あちこちの公園で「町内会の花見」が行われてるのを見かけました。
私の町内も、近所の神社でお花見がありました。
 いいお天気でしたし、桜は満開。花見日和でしたね♪♪♪

町内会の花見というと、役員さんはいろいろ大変です。


 町内の皆さまへの日時等のご案内 ・・・お知らせ文書

 出欠の確認 ・・・出欠表(大人〇人、子供〇人)

 会費の計算 ・・・計算式

 お弁当やお酒・お菓子の手配 ・・・お店や値段の調査、計算

 会計報告 ・・・表、計算式


今は、これらを手書きではなく、パソコンで作成される方がとても多いです。
教室に来られる方も、「役員にあたっちゃって~。今はみんなパソコンで作ってるし、私もできるようにならないと」という方がたくさんいらっしゃいます。

町内会の役員にあたっちゃった、または、近々あたる予定・・・
でもパソコンやったことないし、どうしようという心配されている方、
是非是非、パソコンを習ってみませんか?

パソコンで、分かり易い回覧板や会計報告書等を作成し、近所の皆さんをびっくりさせちゃいましょう(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿