2012年6月27日水曜日

オリジナル家計簿

皆さん、家計簿ってつけてらっしゃいますか?

本屋さんには、いろんな種類の家計簿が売っていますし、
家電量販店では、家計簿ソフトというのものも売っています。

・・・が、私は、パソコンでエクセルを利用して家計簿をつけています(^^)

どうしてエクセル?? かというと、私オリジナルの家計簿を作りたかったからです。

売っている家計簿では、項目が細かすぎたり、逆に足りなかったり・・・
一覧で見るときの配置も、自分が見たい形でなかったり・・・

毎日のように使うものだがら、自分の思うとおりの家計簿にしたくて、
エクセルでオリジナルの家計簿を作りました。

その家計簿には、ちょっとした日記のような、家族の出来事も記入したり、
ボーナスや、親戚との付き合い(慶弔ごと)の記録を残すところを作ったり、
毎月を簡単に比較できるようにしたり、
好きにいろいろやってます♪♪♪

エクセルは仕事でよく活用されていますが、
家でもどんどんエクセルを活用して頂きたいと思います(^^)

このような家計簿以外にも、住所録や、畑に何を植えたかの管理表、
自治会・PTA役員になった時の会計報告書や名簿など。
いろいろなことに役立つと思います。

エクセル勉強してみたいな・・・っと思って頂いた方は、お気軽に教室をのぞきに来てくださいね。
スタッフ一同、お待ちしています。