2012年9月21日金曜日

サボテンの花♪

多肉植物が好きなので、いくつか育てています。





いくつか育ている中で、↑のサボテンにつぼみが付きました!
4~5年経ってますが、花が付いたの初めて・・・あれ?特別なことしたかな??っと、こういう時はネットで検索

「サボテン 花」のキーワードで調べてみます。

調べた結果、サボテンの花を咲かせるには、

生育期にお日さまに当て、水をたっぷりあげる。
冬の休眠期に水をほとんどあげない。

この二つの条件が大事らしいです・・・そうか、いつも冬場に温かい室内に入れてたから、休眠してなかったんですね。

ずっと外にほったらかしていたのが良かったらしいです(笑い)

すごく鮮やかな花色なので、開花が楽しみです♪



ちょっと疑問に思ったことを調べるの、インターネットはすごく便利ですよv

0 件のコメント:

コメントを投稿