2012年5月23日水曜日

潮干狩り まて貝の採り方動画

この前の日曜日、近所の海に、家族で潮干狩りに行ってきました。

ターゲットは まて貝!

皆さん、まて貝って採ったことあります?

まて貝は、あさり等のような貝とは違って、細長~い形をしていて、砂の中に縦にもぐっています。

まて貝がいる穴を見つけて、そこに塩をふりかけると、にょきって顔を出すので、それを指で掴んでひっこぬくという採り方です。
もぐらたたきみたいに、塩をふりかけた穴をじっと見て、顔を出すのを待っている・・・
とっても楽しいですよ♪♪♪

私は、今回、初めてのまて貝採りでした。主人は何回も行ってて。

そうしたら、出かける前に主人が、「これを見て予習しておくように」と、
インターネット上にある「まて貝の採り方」という動画を、、パソコンの画面に出してあってそれを見せられました(^^;

インターネットって本当に便利ですよね。動画を見ればイメージも湧きやすく、採り方がよく分かりました。

・・・で、潮干狩りの結果はというと、予習の甲斐なく、少ししか採れませんでした。残念。

でもとっても楽しかったですよ。子供たちと、穴を見ながら「出てこい♪ 出てこい♪」と呪文のように唱えて。
そして、少しのまて貝を網焼きにして美味しく頂きました(^^)

皆さんもお試しあれ!